光の中で
堂本光一さんを応援するサイトです。KinKi Kidsのファンではありません。素晴らしい光一さんソロ活動だけを望んでおります。 光一さんソロファン以外の方はご遠慮くださると嬉しいです
アンコール(*^_^*)
西川さんがアンコールについてTLされていたことについて
さだまさしさんがコメントされていました

http://www.oricon.co.jp/news/2055723/full/

―近年、アンコールの是非が話題になっていますが、
さださんはアンコールについてどう考えていますか?


【さだ】 最近の若いミュージシャンのコンサートを見に行くと、
客席がアンコールを当たり前だと思い込んでいるところがある。

でも、それは間違いだと思う。

アンコールは勝手に始まるものではなく、
本編が終わってもまだ聞き足りない客席がミュージシャンに要求するものだよね。


呼ばれないのに出ていく必要はないと思う。

だから、もし出ていく前に拍手が鳴りやんだら僕はそのまま帰る。

逆にアンコールをやって、まだ拍手が鳴りやまなければ、また出ていく。
で、もういいよね、って思いながら袖に引っ込んで、まだ拍手が鳴りやまなければ、また出ていく。


――つまり、その状況いかんで決めていくものだと。

【さだ】 僕は6時にコンサートをスタートしてアンコールが続いて10時過ぎまで歌ったことがある。

10周年記念コンサートの最終日の大阪フェスの時だけど、この時はみんな帰らなかったな。
最後にはステージに座って、「お願いだから帰って!」って懇願してみんなに帰ってもらいました(笑)。
アンコールは要求されればナンボでもありまっせ、っていうのが僕の考え方。みんな、気持ちはそうなんじゃないの?


光一さんも考えは同じですよね

拍手等の形にされたアンコールをされなければ
望まれてないと
ステージに出る必要はないと思ってらっしゃいますね

ステージが大好きな光一さんにしたって
観客が望まなければ
出てきてはくださらないのです

拍手やアンコールは
演者のかたへの最大の感謝と感激していますよ
という表現ですから

これからSpiralコンサートで
アンコールで
何回も光一さんに出てきていただくために
光ちゃんコールやを頑張りたいですね





>>続きを読む
スポンサーサイト